4ストロークエンジンと飛行機の掲示板

4ストロークエンジンと飛行機の掲示板です。1回に投稿できる写真は1枚ですので、複数枚数はお手数でも数回投稿して下さい。ユーチューブなど動画もアドレス添付可能です。大きな写真は画面からはみ出すので400ピクセル、最大でも640ピクセル位、サイズは200KB以下で添付をお願い致します。
※画像のサイズが大きいと画面からはみ出すので640ピクセル位200KB以下で添付をお願い致します。

新規書き込み
新しい記事から30件ずつ表示します。

09月04日(日) 18時43分56秒    m    フィリピンのラジコン仲間

フィリピンのラジコン仲間から、サイトー91の
プロペラロックナットが無いので困っていると言ってきた。
海外では、細かな部品を買う事がとても困難なので、
日本から、友人に協力を依頼して運んでもらった。
感謝の言葉と、画像が送られてきた。
模型愛好者に、国境も、人種も関係ないと思う。
From radio-controlled fellow of the Philippines, of Saito 91
It has said that in trouble because the propeller lock nut is not.
Overseas, it is so very difficult to buy small parts,
From Japan, it had carried to request the cooperation of friends.
And words of thanks, the image has been sent.
The model enthusiast, I think that border, nor does not matter race.

11月14日(土) 06時39分25秒    Ferha    AzeBIqCCYAmri

If not for your writing this topic could be very cotvnluoed and oblique.
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003469727578

02月19日(火) 20時43分34秒    くうちゃん    サイトー純正オイルについて

サイトー純正オイルについて 感じた事を書いてみます。以前は何種類ものツーサイクルエンジン用のオイルを使ってきました。その時々にこのオイルは良いな。と思って使ってきましたが次々と 気になるオイルが目の前に現れてきます。今最終的には サイトー純正オイルが
今のところ とても気に入っています。何故かと言うと 燃焼室がとても綺麗なのです。実はこのサイトー純正オイルを ツーサイクルガソリンエンジン に暫く使ってみました。ご存じの様に ツーサイクルガソリンエンジンは 排気口から 直ぐにピストン上部が見えます。今まで使ってきた オイルよりも 同じ時間回しても とても綺麗なのです。
フォーストローク ガソリンエンジンは せいぜいプラグ口からしか 外部からみえませんが やはり ピストン上部はとても綺麗です。何度かエンジンを分解し 燃焼室を調べましたが 今まで使ってきたオイルより 汚れがすくないのです。多分必然的に スパークプラグの汚れも少ないと思われます。 この感じは色々なフォーストローク ガソリンエンジンを回しての 個人的な感触です。そのオイルは (新日本石油 RACING SPEC PRO 2T)
です。実はこのオイルの開発者のお話を聞いた事があります。殆どが レーシングバイク
等の為に開発したオイルだそうです。ツーストローク 混合ガソリンに良く言われる事ですが ガソリンとオイルを混合したら なるべく短時間に使い切らないと ダメ だとか??
しかし 開発者に聞いた所 混合しても 長い事大丈夫との事でした。 私達ラジコンでガソリンを使用するのに いちいち 少量を混合するなんて 面倒ですよね。でも ガソリン携行缶(金属製で使用後 密封が条件です) 一度皆さんも サイトー純正オイルを試してみてはいかがですか? 

01月16日(水) 23時11分44秒    室見川    FG20のオイルの件

本日、FG20の件で連絡を頂いたものです。このエンジンに使用しているオイルは「カストロールのPower1 2T」です。
http://www.castrol.com/castrol/productdetail.do?categoryId=82927460&contentId=7018745
200回フライトにしては内部が綺麗だったとのことなので、カーボンの付着の少ないオイルかもしれません。ご参考までに。

http://www.geocities.jp/kuni_3939/index.htm

12月26日(水) 09時46分04秒    SAITO    FG-57TS搭載写真2

 

12月26日(水) 09時44分24秒    SAITO    根本様 ありがとうございます!

アクロ仕様FG-57TS本領発揮の、素晴らしいフライトの動画をありがとうございます。
フェスティバルでも、息を呑むような迫力の演技をご披露頂き、多くの方から賞賛と共にお問い合わせを頂きました。
多くの方のご参考になると思いますので、フェスティバルで撮影させて頂いたエンジン周りの写真を掲載させて頂きます。
これからもカッコイイご報告をお待ちしております!

12月24日(月) 19時50分22秒    根本    FG-57TS

今日のフライトの様子です。FG-57TS調子いいですよ~(^^v
飛行機は、RC-DEPOTのDee-force Aviation YAK-54 89" P/specです。
エンジンはSAITO FG-57TSです。大きな機体ですが、御覧の通り超低空でもバッチリです。
メカはもちろんJRです。ばっちり(^^ v
チームJRのジャンバーもかっこいいでしょ(^^

フライトの動画をリンクしました。
http://www.youtube.com/watch?v=-YOzsIwXeRg&feature=youtu.be

12月10日(月) 09時11分35秒    SAITO    テレメトリーシステム

くうちゃん様
投稿ありがとうございます。
JR製 テレメトリーシステムによって、地上と上空でどれだけ回転数が異なるのか、またエンジンの表面温度といった、リアルタイムでは計測の難しかったデータが入手できるようになりました。
特に発熱量の大きいガソリンエンジンでは、とても有益なシステムですね。

12月08日(土) 11時39分10秒    くうちゃん    JR テレメトリー回転計について

三枚の画像がバラバラに表示しましたが?

12月08日(土) 11時37分27秒    くうちゃん    JRテレメトリー

添付

12月08日(土) 11時32分05秒    くうちゃん    JR テレメトリー回転計について

サイトーエンジンの上空での回転を知るため JRテレメトリーセンサーを取り付けて計測します。少し回転を上げたところで テレメトリーと 光学式タコメーター市販品との比較をしました。多少撮影の時間差が有りますが う〜〜んJRのテレメトリーは良いなー。センサー部は写真の場所に簡単に取り付きます。斉藤さん 余計事でした。

12月01日(土) 21時26分30秒    くうちゃん    30フライトです。

エスバッハ ついに30フライトに達しました。 今日12月1日 はとんでもなく寒く 晴れたかと思うと雨 ついに 霰になり 本当に寒く 風の強い一日でした。

11月27日(火) 21時22分05秒    SAITO    ありがとうございます。

くうちゃん様 2回目の投稿ありがとうございます。見るからに軽快そうな機体ですね!

11月27日(火) 10時33分02秒    くうちゃん    エキサイティングマイクロエンジン

私の機体は エスバッハ342 搭載エンジンは実機は ライカミングサンダーボルトエンジン。
この機体は エキサイティングマイクロエンジン、とても軽快に飛行します。エキサイティングマイクロエンジンは私が付けたニックネームです。このエンジンのデーターは 秘密!!

11月26日(月) 10時56分17秒    SAITO    部品在庫

lovefool 様 お問い合わせありがとうございます。在庫ございます。メールをお送りしましたのでご検討下さると幸いです。

11月23日(金) 09時00分56秒    lovefool    Saito300twin用パーツ

米国にいる友人が300TWIN用マニフォールド「SAI300TL70B」を探しております。在庫ありますでしょうか?


11月01日(木) 15時10分55秒    SAITO    ありがとうございます

YAK54の素晴しい飛行を拝見し、メーカーとして嬉しい限りです。今後も高性能なガソリンエンジンの開発を続けて参りますので、よろしくお願い申し上げます。

10月29日(月) 20時17分46秒    くうちゃん    FG84-R3に付いて

話題になっている FG84 R3 言いようの無いほど 素晴らしいエンジンです。フライト会場に行きますと質問攻めにあいます。排気音と言い 扱い安さと言い 貫禄と言い 申し分のないエンジンですね 早く市場に出るといいですね。

10月23日(火) 18時46分03秒    SAITO    エンジンフェスティバル2012のフォトギャラリー

SAITOエンジンフェスティバル2012のフォトギャラリーをアップしました。
大変遅くなり失礼しました。
http://www.saito-mfg.com/photo-gallelry1-files/fes2012/saito_enginfestival2012.html

10月23日(火) 18時36分37秒    SAITO    FG-84R3について

ご関心を頂きありがとうございます。本製品は既に数回展示されておりますが、詳細発表は11月下旬頃を予定しております。詳細が決まり次第、雑誌広告、HP等にて発表を致します。もう暫くお待ちさい。

10月19日(金) 14時19分44秒    lovefool    FG-84R3

FG-84R3 に大変興味あります。まだ、ホームページでも情報出ていないようですが、そろそろ詳細公開されますか?

10月17日(水) 06時32分38秒    閑話休題G    リンク頂き有難う御座います

伊藤式・鶴羽2号の動画をリンク頂き誠に有難う御座います、皆様にお楽しみ頂ければ幸甚です。

10月16日(火) 16時35分26秒    SAITO    製品ページ

ご連絡ありがとうございます。リンクを製品ページにもさせて頂きました。ありがとうございます。

10月15日(月) 22時59分25秒    閑話休題G    "伊藤式・鶴羽2号"の動画

恒例の"SAITOエンジンフェスティバル 2012 IN GRCC"でスケール界の巨匠アルカス大橋さんが行ったオープニングフライトの短い動画です。お楽しみ頂ければ幸甚です。
この動画も、大会の折に撮影させて頂いたものですので、斎藤製作所様がお気に召す様なら、動画へのリンク、等、ご随意になさって下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=9vcmMdQrSkY

10月13日(土) 08時55分16秒    SAITO    ありがとうございます

ありがとうございます。修正させて頂きました。

10月11日(木) 23時15分08秒    閑話休題G    リンク有難う御座います

リボン飛行のリンクをホームページに作成頂き誠に有難う御座います。願わくば、リンクの後ろにアジェンダに記載されている「タイガーモスリボン飛行」と入れて頂けると、どの様な動画か判り易くなるのではないでしょうか?

10月11日(木) 15時23分49秒    SAITO    リンクご提案有難うございます

リボン飛行のリンク許可頂きまして有難うございます。早速2012SAITOエンジンフェスティバルページにリンクしました。いずれユーチューブのページも作れたらと考えています。ユーチューブに2011SAITOエンジンフェスティバルの動画も有難うございます。

10月11日(木) 14時00分01秒    閑話休題G    リボン飛行動画

リボン飛行の動画をご覧いただき有難う御座います。この動画は大会の折に撮影したものですので、斎藤製作所様がお気に召す様なら、動画へのリンク、等、ご随意になさって下さい。

10月11日(木) 09時13分57秒    SAITO    投稿有難うございます

素晴しい映像有難うございます。飛行技術もさることながら、飛行機の速い動きに追随するカメラマンも凄いと感じます。当日は台風接近で風も強く重い雲と晴れ間が交錯する空模様にリボンが良く映っています。画面に時たま映る古い映画のような点々は小さな虫の大群が飛行していました。SAITO製品をご愛用頂き本当に感謝しています。

10月11日(木) 01時14分17秒    閑話休題G    リボン飛行の動画


2012SAITOエンジンフェスティバルで、荷見さんの「リボン飛行」の動画を撮影しました。編集が終わりYouTubeにアップしました。皆様、素晴らしいフライトをお楽しみ頂ければ幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=wqlqnGtGyHQ

[前のページ] [次のページ]
管理者パスワード